微日記 300円

大丈夫?頭とかと言われる卒業生の不定期日記 相互リンク・コメント大歓迎 気軽にどうぞ!!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりに攻略のこと書きます
今回はEXスキル( ´д`)
はい…よく聞くのはこいつよぇええとかいうのですね
ぇぇそれはEXスキル変えるといっきに変わりますよ
とりあえず書いていきますヽ(´∀` )ノ

ロイド

パーソナル 街やダンジョンでの移動速度が上昇する
コンボプラス 基本攻撃の回数が一回加算される
スカイハイ 空中での基本攻撃を連続で出せるようになる
キャンセラー 特技後に一度だけ特技を連携できる
複合EX
スカイキャンセル スカイハイ+キャンセラー 空中で一部の技を発動することができる

この4つをつけるのがお勧めです。
はい管理人はこれにしております(-ω-`)
これをやると飛天翔駆をかなり使うことができます
パーソナルは変更してもokです…これは単なる趣味です。

コレット

術タイプの方なら

マジカル 知力が上昇する。術によるダメージを増加させる
リコール HPがなくなったときに、一定確率で復活することができる
エンジェルロア 天使術の詠唱時間が減少する
ディフェンド 防御力が上昇する。物理攻撃によるダメージを減少させる
複合EX
グレイス エンジェルロア+マジカル+リコール 天使術詠唱中はのけぞらなくなる。一部の攻撃では無効
スーパーガード リコール+ディフェンド ひん死状態で特技ガードを行うとダメージを無効化できる

攻撃タイプは…情報募集中です汗
術タイプのこれは…ほとんど天使術を連発させるためだけにあります
ソードダンサー戦のときはこれにするといいかもしれません

ジーニアス

ちょっと…省略させてもらいます
コンセントレート
リズム+スピードスペル+キープスペル+スペルチャージ 術詠唱中はのけぞり状態にならなくなる。一部の攻撃では無効

この4つを確実につけましょう…そうしないと闘技場など厳しくなります…。確実に術を打てるようになります

リフィル

省略
コンセントレート
スピードスペル+グッドジョブ+キープスペル+ハピネスシング 術詠唱中はのけぞり状態にならなくなる。一部の攻撃では無効

確実に回復魔法が可能になります
これをつければほとんど回復が間に合います

しいな

申し訳ありません…情報募集中ですorz

ゼロス&クラトス

この二人は…確実?に

スーパーブラスト
スラッシャー+ターンレス+エターナル 「スラッシャー」の六回攻撃後、特技などで連携が可能になる
がおすすめです…大ダメージを狙えます

ゼロスの場合は…1枠はパーソナルがお勧めです
それかもしくは、イミュニティを推奨します
クラトスも同じく…。

プレセア

確実に…攻め型にするのであれば
グローリー
ウェルガード+エンデューロ+リアライヴ+バイタリティ ダメージを受けたときにのけぞらなくなる。一部の攻撃では無効
がお勧めです
これをつければ一網打尽といっても過言ではないでしょうか…

秘奥義型にするのであれば
リミットオーバー
アピール+マイトチャージ 「マイトチャージ」の攻撃力が上昇するが、チャージに失敗することもある
をつけたり…

ガードブレイカー
セイヴァー+マイトチャージ 「マイトチャージ」状態での攻撃で、敵の防御を必ず崩すことができる
をつけたり…

MCディフェンド
ウェルガード+マイトチャージ 「マイトチャージ」状態だと属性攻撃以外ではのけぞり状態にならなくなる
などをお勧めします

ですが…最終的にはグローリーを使うのがいいです
秘奥義の前兆になるのがわかったら…EXスキルを変えるのがいいですし

リーガル

リーガルも…

グローリー
バイタリティ+ウェルガード+ギルティー+フラッシュ ダメージを受けたときにのけぞらなくなる。一部の攻撃では無効
をお勧めします

これにすれば…リーガルの治癒功の使いやすさがあがります
そして…のけぞらないので自分を回復するときに邪魔をされません
ようするに…TPさえあればほとんど死ななくなるのです
これをつければ闘技場もぐっと楽になるでしょう

<まとめ>
とりあえずこれにするためにはEXスキル レベル4がかなり要ります
まずはジーニアスとリフィルを優先しEX4を使い
EXスキル引継ぎを使いリーガル プレセア ロイド に使っていく
1週で約8個くらいのEXが手に入るので2~3週すればとりあえずみんなに使えるようになります
レベル4EXスキルの無駄づかいはやめましょう汗

→補足
管理人が独自に考えた、封印ストーリーを考えました。
歯ごたえがあるストーリーを楽しみたい方はやってみて下さい。
*攻略方法も書きますが管理人独自のものなのでお願いします

封印プレイ1 装備を変えることを封印する
説明 クリアをするまでまったく装備を変えてはいけない。
デメリット 攻撃・防御が極端に下がる。

攻略 まずコンボや足止め技を主に使う。
PTは長期戦でもいけるように、
ロイド・ジーニアス・リフィル・クラトスにする。クラトスじゃなくコレットでもよい。
管理人が思うに、知力が多いキャラを使用したほうがいいと思う。

封印プレイ2 技・術を封印する
説明 術・技の使用を禁止する
デメリット 回復は全てグミまかせ、ジーニアス・リフィルが不必要になってしまう。

攻略 ひたすら攻撃力を上げる。
PTは最終的にロイド・ゼロスorクラトス・しいな・リーガルorプレセアがいいとおもう。
管理人が思うに、攻撃力が上がる称号をちゃんとつけておく。

封印プレイ3 料理の使用を封印
説明 料理のコマンドを一切、使わない
デメリット バエリアなどの攻撃力が上がる料理を使えない。

攻略 バエリアなどの代わりを考える。
PTは何でもいいと思う。
とりあえずフレアボトル・パナシアボトルは確保しておく。
状態異常を回復する物を確保しておくといい。

封印プレイ4 アイテムの使用を封印する。
説明 アイテムをしようしない。
デメリット グミやライフボトルを使用できない。

攻略 ライフボトルの代わりを考える。
PTは回復重視がいいと思う。
コレットは念のため入れておく、リヴァイクサー?を発動すればピンチから回避することができる。

管理人が思うに回復重視でいけばモツと思う。

管理人が考えた4つの封印プレイです。
やってみたい人はやってみて下さい。

封印プレイとは関係ない話→
管理人風シンフォニア難点ボス攻略です。
管理人風なのでアテにしたい人はアテにしてください。

難点ボス1 クラトス初戦

最初の強いボスと言ったらこの人ですね・・・。

攻略方法・PTはロイド・ジーニアス・リフィル・しいなで固定されています。とりあえず全員にラッキーユニオンを付けておく。(アピール+パーソナル)リフィルは回復に熱心させ、ジーニアスも絶対、前にはださないようにする。しいなはよく死ぬのでレイズデットで生き返らせてもらえばいい。ロイドは自分で操作し動き方は・・・前で攻めるか中衛で魔神剣を連発するのもよい。獅子センコウ?は必須スキルであって危なくなったと思ったら獅子センコウをかましてグミを使用する。
管理人はこんな感じで30レベで勝てました。

難点ボス2 ソードダンサー最初とその次

攻略方法・これは・・・20レベでも勝とうと思えば勝てます。
現に管理人は最初のソードダンサーを20レベで倒しました。
まず・・・いるのはコレットとリフィルは必須。ジーニアスは抜くこと。
ようするにPTはロイド・コレット・リフィル・クラトス
コレットはエンジェルフェザー連発で・・・他は回復。
リフィルはフォトンを覚えていればそっちでもいい。
前衛で防御ばっかし、コレットとリフィルが確実に術をできるようにすること。

次に2番目のソードダンサーは・・・レベル40でいけるかいけないか・・・問題はHPが5万近くあることである・・・。
とりあえず・・・ロイド・コレット・リフィル・ゼロスでいいと思う。
リフィルはレイじゃなくホーリーランスを覚えてると便利。
コレットはジャッジメントではなくグランドクロスのほうがいいと思う。とりあえず術を使ってくるので耐性はきちんと確保すること。
管理人は50でやっと倒せました。

最後のソードダンサーは装備が充実してるので普通に倒せるので関係ない方向で・・・。

難点ボス3 闘技場セレス

闘技場の上級クリアした後の敵セレス
必ずゼロスで勝つって条件は無い。

ここで使うのがロイド・・・
セレスは必ず最初に詠唱を唱えるのでそこで列空斬
そうするとまた詠唱をはじめるので向きを変え列空斬(レックウザン)
これの繰り返しで管理人はノーダメージで勝ちました。
他の人はどうかわかりませんが最初に詠唱してきたらレックウザンしまくれば勝てます。ちなみにノーマルです。

難点ボス4 闘技場3人組み

闘技場PT戦の最後のボス。
ここではアイテムが使用可能なのでバンバン使えばよい。
最初に倒すのはメルディ・・・レイズデットを覚えてるので厄介。
メルディを倒すとウッドロウがライフボトルを使うのでまた倒す。
倒す順番は、メルディ→ウッドロウ→ファラ が良い。
PTはロイド・ゼロス・リフィルで・・・
リフィルの知力が700以上あればセイグリットシャインで一発で倒せることもある。

難点ボス5 アビシオン

テイルズオブシンフォニアで最強クラスを持つボス
レベルは80でもキツィ・・・90は欲しいところ・・・。
しかし・・・80でも倒すことはできると思う・・・。
パーティーはロイド・ジーニアス・リフィル・ゼロスorリーガル
前衛はゼロスかリーガル、前衛は多すぎるほど危険になる。
ライフボトルは必ずリフィルを優先する。長期戦になり、途中で尽きることがある。
ロイドは真ん中から魔神連牙斬を連発する。武器はクサナギノツルギで連発すれば1000はくらうと思う。メンタルシンボルとフィートシンボルか何かをつけて連発しましょう。
ジーニアスは初級魔法を絶対させない。時間の無駄です。
中級魔法はロックブレイクはお勧めしない他の技だったら良いと思う。
インディグネイションは強いがアビシオンはちょくちょく動くので当たらないこともあるので注意。
リフィルは回復だけに集中させる攻撃魔法は絶対当たるフォトンだけをしよう可能にする。
ゼロスかリーガルは前衛で戦ってもらい危なくなったら回復をお願いする。どっちとも術を邪魔されないスキルを覚えておくこと。

こんな感じですね・・・管理人は・・・
1週目は ロイド・ジーニアス・リフィル・ゼロスでいきました。

難点ボス攻略でした。
